そこからこそ|生きる強さという安心感をあなたに。

「わたしは弱い」を「だからこそ強い」に変えるアトリエ。

「ずっと抱きしめて欲しかった」大人になってから両親とハグをする理由

両親に「抱きしめて欲しい」父親に「抱っこしてほしい」母親に「頭をなでて欲しい」 そう思い始めたのは、成人をとうに過ぎ、30代を迎えた頃だった。 正確にいうと、「抱きしめて欲しい」という気持ちを「自覚」したのは。 両親に抱きしめてもらうに至ったき…

想いを形にしたいなら、あえて「待つ」。

想いをなにかの形にしようと思うとき。「自分にこれを形に出来る力があるんだろうか。」強い思いがあってもなぜだか先へ進めない、そんな時があります。そして、「あれ、自分って何を形にしようとしてたんだっけ。」と、動き始めてもなんだかうまくいかない…

出来ないことを出来るようにと頑張る前に。

自分には何が出来るのかとずっと考えてきました。⁡どうしてこんなに出来ないんだと何度も悩んできました。⁡⁡一般的な人よりも、おそらく出来ること・出来ないことの差が大きい。⁡両極端を抱えた人間だと思っています。⁡⁡「何でこんなことも出来ないんだろう…

うまく言葉に出来ないときは、気持ちを受け止めるだけでいい。

伝えたいことがあります。だから、言葉にしようとします。でも「そうか」と認めるだけ。「ふむふむ」と受け止めるだけ。そのまま心に置いておくだけ。無理に言葉にしようとしたり気持ちを相手に伝えようとしなくとも。うまく言葉に出来なくていい事もたくさ…

今、一番に大切なこと。

疲れてませんか。しんどくありませんか。ほんとは、無理していませんか。嘘をつかなくていいんだよ。もう耐えなくていいんだよ。いまのあなたがいちばん大事。 やさしい人が壊れていく必要はどこにもない。 鈍感な人だけが生き残っていく必要もどこにもない…

あなたが今まで生き抜いてきたという事実。

あなたがここまで必死に生きていることを他の人は知らない。 あなたがそこまで一生懸命に向き合っていることは他の人にはわからない。 あなたがこんなにも傷付いていても他の人には感じられない。 知ることはできる。理解することはできる。寄り添うことはで…

今までに何回も、苦しみを乗り越えてきたあなただから。

今、もしかしてとても悲しいのなら。とても悔しいのなら。とても不安で仕方ないのなら。 良いことも、悪いことも生きていれば何回も巡ってくる。今までにも何回も何回も何回も何回もそれをあなたは乗り越えてきた。 あの人にとやかく言われてもいい。その人…

前に進みたいのに進めないあなたへ伝えたい言葉。

進みたいのに、なぜだか前へ進めなくなるとき。 進むことに疲れてしまったとき。 進まなければいけないと、無意識に自分を追い込んでしまうとき。 立ち止まって、自分と向き合いたいと思うとき。 止まることは、とても怖い。周りに置いて行かれるんじゃない…

どうにかしたい、どうにかしなきゃと焦るなら。

「目の前のことをどうにかしたい。」「早く早くどうにかしなきゃ。」「だってきっと大変なことになっちゃうから。」そうやって、グングングングン頑張っちゃう、頑張れちゃう。その最中って、なかなか止まれない。止めようと思っても。なかなか難しい。どう…

「本当の気持ちを伝えたい」と気付いたあなたへ。

たとえ相手に気持ちが伝わらなくても、伝えなきゃいけない時がある。 決して、「あなた」を譲ってはいけない時がある。 「理解してほしい」「分かってほしい」「寄り添ってほしい」「話を聞いてほしい」「反応をしてほしい」 その気持ちを相手に伝えても、願…

ブログをリニューアルしています。

ご無沙汰しております。 現在、ちょこちょことブログをリニューアルしています。「あ、いま色々やってんやな」と暖かい目で見ていただけるとうれしいです。 html、本当に難しい。 少し時間は掛かりますが、再出発も兼ねているので、新しいスタートにできるよ…

不安になるときは、「不自由」を感じるとき。

「自由に生きたい」って思う。しがらみとか、ルールとか「自分を縛るもの」「自分を制限するもの」そんな「不自由」なものから解き放たれたいと思う。だから、手あたり次第に「自由」になってみる。羽目を外してみる。いつもはやらないことをやってみる。そ…

もっと、もっと、外へ。

最近、ますます自分に嘘がつけなくて自分への正直さに磨きがかかってきた。 そんなわけで先日知らず知らずに我慢してた想いを描いて爆発させてみたんだけども。 ビッグバンだなって、思った。 「芸術は爆発だ」の言葉がドドドと響いた。 「生きるって、爆発…

自分なりのインクアート、新たに、はじめます。

"新たに、はじめます" 私は、上手な絵は描けません。美術を専門的に学んだこともなく 全て独学です。 なので、こういった場所で絵を投稿させていただくときとても、どきどきします 笑 でも、描いている最中や描いた作品から 私自身が強く強く、力を、言葉を…

あなたが何者にもなれないのは、その必要が無いからだ。

誰かのようになろうとしても あなたは何者にもなれない。 なれないのは、ならなくてもいいから。 元々その必要が無いから。 あなたがあなたとして生きるために この世に生まれてきたように。 あなたはあなたでしかないのだから。 そのままのあなたで もうす…

これから、何に命を使いたいだろう。

今まで生きてきて 本能的にわかったことがあります。 それは 「ここまで生きてきた自分は、ものすごく強い」 ってこと。 「何かを成し得ないと」とか 「何かにならないと」とか その前の前のもっと前に 「ただ生きている」だけでも 「今日を生き抜いた」だけ…

誰かの想いを表現していきたい私が目指すもの。

想いを伝えることを言葉を表現することを どこまでも諦めたくないみたいだ。 そんな自分に降参することにしました。 幼い頃から口下手で 言葉にすることがとっても苦手でした。 それでも確信的にわかっていたことがあって。 それは、 「自分の中には、言葉に…

光と闇の間の話。

悩んでいるときって それ自体に注目しすぎて それ以外のものに 背中を向けているときなのかもしれない。 焦っているときって "それ"をどうにかしようとするから 「"それ"をどうにかしないと解決しない」って 思い込んでいるときなのかもしれない。 光をじっ…

立ち止まることは、自分に還ること。

「立ち止まる」って 「自分に還ること」だと思う。 去年から ひきこもり当事者や経験者の方々と 一緒にお仕事をしています。 私も10年以上前 頑張りすぎて心と身体を壊して 強制的にシャットダウンしました。 寝たきりになり 外にも出れず人が怖くもなり。 …

「言葉になる」ということ。

想いを伝えることを 言葉を表現することを どこまでも諦めたくないみたいだ。 そんな自分に降参することにしました。 今日は節目の日になりそうなので 思うことを綴ろうと思います。 物心ついた頃から 口下手な自分を悩んでいました。 言いたいことがある。…

アルコールインクアートで紫陽花を描く。

気づけば、庭の紫陽花がみずみずしく咲いていました。 最近インクアート用の新しいインクを買ったので、紫陽花色を描いてみる。 気が付けば絵ばかり描いている最近です。 アウトプットの方向性が変わってきているのかなぁ。 言葉だけでは息苦しくなっていた…

信じてあえて見守ってくれることの心強さ。

『どうなったってあなたは大丈夫』 そう信じて見守ってくれることの、こころ強さったらないなぁ、と。 最近、ずーーーっとやりたかったインクアート(フルイドアート)をはじめました! 自分が形にするというより、色の広がりや混ざり方の自然な変化のゆくえ…

『そうかい』なじいちゃん。

私の祖父は、ただただ『そうかい。』と、おだやかに受け入れてくれる人でした。 どこまでも人に、動物に愛され、 (ねこに犬にヤギにブタにニワトリにうさぎに数えきれないや) そして、心から愛する人でした。 その姿は、暖かくたくましく大きくて、ずっと…

あえてその決断をしたあなたへ。

あえてその決断をしたあなたへ。 その決断に、どれほどの苦悩と葛藤があったことだろう。 それでも、その先に進むことを決意したあなたへ。

「終わりの始まり」私達は何かを終わらせることも、始めることもできる。

終わりの始まりを生き抜く力。それは、何かの終わりに向かって、生きることを始める力。私たちは何かを終えられることも出来るし、何もしないことも出来る。そして、何かを始めることもできる。

幼い頃、夢を見ることが好きだったあなたへ。

そういえば幼い頃、夢を見ることが好きだったなと、ふと思い出した。 夢という名の妄想でも、その妄想の世界を駆け巡っているとき、言いようのないわくわくを感じていた、今よりもちいさなわたし。 形になることはないかもしれない。 でもそんなの、関係なく…

「愛し」「美し」を「かなし」と読む、別れのかなしみの本当の姿とは。

「かなしみ」は「悲しみ」と書き、「哀しみ」とも書く。 そして「愛しみ」や「美しみ」は、「かなしみ」と読む。 別れのかなしみは「悲」「哀」の形の奥底に、更なる本当の姿を隠している。

プロフィールとこのブログについて。

ご覧いただきありがとうございます。ダンサー・振付家としての活動を経て、アルコールインクアートをはじめ、アーティストとして活動しています。kana(かな)と申します。 詳細プロフィールと略歴 そこからこそについて 弱さを知ることは、強さを知ること …