そこからこそ|生きる強さという安心感をあなたに。

「わたしは弱い」を「だからこそ強い」に変えるアトリエ。

あなたが何者にもなれないのは、その必要が無いからだ。

 
 

誰かのようになろうとしても

あなたは何者にもなれない。

 

なれないのは、ならなくてもいいから。

元々その必要が無いから。

 

 

あなたがあなたとして生きるために

この世に生まれてきたように。


あなたはあなたでしかないのだから。

 

 

そのままのあなたで

もうすでに、完璧な存在なのだから。

 

 

---

 

 

たとえば、

 

「あの人、すごいな」って

あの人になろうとしてみるけど

 

頑張ってもなぜか

あの人にはなれなくて。

 

 

 

「あの人にはできて

なんでわたしには出来ないんだろう」って

 

憧れの人みたいになれるように

いっぱいいっぱい、頑張ってみたりして。

 

 

 

頑張ってもなんだかしっくりこなくて

もっともっと頑張ろうとするたびに

 

心も身体もどんどん、重くなっていく。

 

 

 

心も身体も、なんて正直なんだろう。 

 

「本当はそんなことしたくない」と

ストライキを起こす。

 

その正直さがとんでもないことに思えて

ただただ見て見ぬふりをしてしまうときもある。 

 

 

 ---

 

 

たとえば、

 

「今の自分とは違う、なにかにならなければ」と

その「なにか」を追ってみるんだけど

 

なんだか違和感。

なんだか違う気がして。

 

 

色んな色んな

「今の自分を変えてくれそうななにか」

に手を出すんだけど

 

その「なにか」は、

本当の意味で自分自身を変えてくれるものではなかった。

 

 

---

 

 

たとえば、

 

今の自分でいることが

なんだか不安だから

 

「いやいや、わたしなんて」と

人よりも一歩二歩、後ろに隠れて。

 

 

「このままの私で目立ったら

なにか怖いことが起きる」

 

そうどこかで不安に思ってしまったりして。

 

 

 

なるべく、他の誰かと同じようにと。

 

自分を消すことばかり考えていたことも

あるかもしれない。

 

でも、同じになれない自分もまた

悲しく思ってしまったりして。 

 

 

---

 

 

なれないのは、ならなくてもいいから。

元からその必要が無いから。

 

あなたは何者にもなれない。
あなたはあなたでしかないのだから。

 

そのままのあなたで
もうすでに、完璧な存在なのだから。

 

 

--- 

 

 

20190919102636

 

 

 

 

赤は青にはなれない。

黄色は緑になれない。

 

でも、赤は赤だし、黄色は黄色で。

 

 

あなただけのそのままの色に

あなただけの役割があるのだとしたら。

 

 

 

あなたのカラーは

他の誰にもなれない、唯一無二の存在感。

 

 

 

あなたは、もう充分に「なにかになろう」と頑張ってきた。

 

これからは、その素の、元々の、あなたの、ままで。

 

あなたは、もっともっと目立っていいのだ。

 

もう、誰かと同じようになろうとしなくていいのだ。

 

 

---

 

 

世界は、あなたがあなたを

ありのままに鮮やかに生きることを望んでいる。

 

世界の方が

あなただけのカラーを、必要としている。

 

 

 

自分の鮮やかさを、華やかさを、艶やかさを。

 

上からなにかを塗らなければとしなくとも。

 

もう、隠さなくていいのだ。

 

もう。 これ以上。

 

 

---

 

 

でももちろん

なにかになろうとしたっていい。

 

 

大嫌いなあの人や

傷付けてきたあの人たちのような

 

「あいつらみたいになるもんか」

そう思うような人にも、なったっていい。

 

「なっちゃダメ」と思っているものに

なったっていい。

 

 

 

そして

「なににもならないそのままの自分」

それも、本当は選ぶことができる。

 

 

なってもいいし、ならなくてもいい。

 

ぜんぶ、ぜんぶ、"わたし"が選べる。

自由に選べる世界に、私たちはいるんだな。

 

 

---

 

 

色と対話していると

色々なことを教えてくれます。

 

この色と、この色と、この色、って

色の「個性」や「違い」を選んで。

 

 

色の違いを見比べても

「ただ違う」だけしかない。

 

 

 

『ただ、違う』だけ。

 

 

 

そのただ違うだけの一色一色を

きれいだなぁと思いながら描くとね。

 

色と色が交じり合って

もっともっと鮮やかになってくれる。

 

20190919184012

 

 

 

わたしたちも、一緒なんだよね。

 

 

誰にも代わることのできない

「隠しきれない」美しさを

 

私たちはもう、すでに持っているんだ。

 

 

 

だから私たちは

肉体を持って生まれてきたんだと思う。

 

 

肉体そのものは交じり合えないからこそ

教えてくれているんじゃないかな。

 

『ただ、わたし』

『ただ、あなた』

 

 

ただ違うだけ。

ただそれだけなんだと。

 

20190919102611

 

 

 

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 

 

 

 

 

---

 

<こちらもやってます>

Instagram(インクアートとあなたへの言葉)