そこからこそ|生きる強さという安心感をあなたに。

「わたしは弱い」を「だからこそ強い」に変えるアトリエ。

「言葉になる」ということ。

 

想いを伝えることを

言葉を表現することを

 

どこまでも諦めたくないみたいだ。

 

そんな自分に降参することにしました。

 

 

今日は節目の日になりそうなので

思うことを綴ろうと思います。

 

 

物心ついた頃から

口下手な自分を悩んでいました。
 
言いたいことがある。
伝えたいことがある。
 
あっても、

言葉にして伝えることがとても難しかった。
 
  
 
頭からふかふかと湯気が出るくらい
どうにか言葉を絞り出して、
 
心臓が破裂するくらいにドキドキしながら
恐る恐る相手に伝える。
 
 
「もっと早く」とか、

「もっと簡潔に」とか、
 
わかってるんです、わかってるんですけど!

っていう葛藤。
 
 
 
胸や喉らへんに

ダムみたいにせき止める場所があって、

 

言いたい・伝えたい想いが大きければ大きいほど

 
せき止める抵抗が大きくなって

うっ!と苦しくなる感じ。
 
  
マグマのように溢れ出る想いを

どう言葉にしようかと

白目(°A°)になりながらいつも考えていました。
 
 


「こんなに苦しいなら

こんなに怖い想いをするなら

もう自分の気持ちを言うのをやめてしまいたい」

 

「言ったって、どうせ無駄だから」
 


何度もそう思って

人と喋れなくなったこともありました。
 
 
 
 
それでも、やっぱりね、伝えたかった。

たくさんたくさん、色んな想いを共有したかった。
 

 

相手に対しても

どんなに歪に見えるような感情でも

奥底の本音の部分を知りたかった。

 

そして

 

自分の想いを伝えることを

諦めたくなかった。   
 


 
あるとき、自己表現の道に出会えて
ほんとうにほんとうに、救われた。
 


踊りや舞台表現で
生きることを思い出させてもらって、

 

舞台や踊りを見てくれたお客さんに
 
「こんなことを感じたよ」
「こんな風に思ったよ」
 
自分が伝えられた何かがあったことで
そこから沢山の言葉をもらいました。
 
 
 
あぁ、生きててよかったなぁって、実感した。
 
  
 
 
沢山の人から頂いた言葉や想いに
くいっと手を引かれて、
 
ちょっとずつちょっとずつ

口や文字から

また言葉に出来るようになっていきました。
 
 
 
 
昨年から

生きづらさを感じている方へ向けた

ポータルサイト

 

生きることに役立てるようにと

本の書評を書いています。
 
 
私が書いた書評が

読者さんから著者さんへと伝わり

 

著者ご本人から

感謝の言葉を頂いたことがありました。
 
 


自分が言葉にして伝えようとしたものが
誰かの心に届いたり、
役に立つことが出来たんだと。
  
 
言葉にすることを、諦めなくてよかったと。
 
 
 
 
生まれてから私たちは
沢山のことを受け取って、言葉を知っていく。
 
 
受け取って、言葉になる。
 

 

 

もし今あなたが

伝えることを恐れているとしたら、

ちゃんとした言葉にしなければと

まずは焦らないで。
 


上手く伝えようとか

もっとわかりやすくとか

あの人と同じように伝えられるようになろうとか


思わなくていいんだよ。
 

 

そして

伝えたい自分をあきらめないで欲しいんだ。
  

 

 

あなたの想いは

あなたにしか表現できないもの。

 

他の誰にも伝えることのできない

あなたにしか伝えられないもの。

 


まずは伝えたい想いに気づいて、

見つめて、

受け止めて。


自分を諦めずに

小さい想いをひとつひとつ、植え続ける。

 

どんな形でも良い。

自分の外側に、小さく少しずつ発し続ける。

 

 


そうして「種」として植わった想いは

受け取った人の中で花開いて

 

自然と言葉に「なる」ものだと思うから。

 

 

 

言葉に苦しんでいたあの頃の自分に

 

「あなたの想いを伝えることを

諦めないでくれてありがとう」

 

そう伝えてあげたいと思います。

 

 

 

「想い」を思い出せるような作品を。

「言葉」を咲かせられるような表現を。

 

やっぱり諦めたくないから

この場を借りて改めて決意です。

 

さぁて、おもしろくなってきた!

 

f:id:sokokarakoso:20190630152002j:image

 

 

 

 

 

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 

 

 

 

<こちらもやってます>

Instagram(インクアートとあなたへの言葉)