そこからこそ|生きる強さという安心感をあなたに。

「わたしは弱い」を「だからこそ強い」に変えるアトリエ。

うまく言葉に出来ないときは、気持ちを受け止めるだけでいい。

 

 

伝えたいことがあります。
だから、言葉にしようとします。

でも
「そうか」と認めるだけ。
「ふむふむ」と受け止めるだけ。
そのまま心に置いておくだけ。

無理に言葉にしようとしたり
気持ちを相手に伝えようとしなくとも。

うまく言葉に出来なくていい事も
たくさんあると思うんです。
 

f:id:sokokarakoso:20210312200948j:image


 

 

私にはずっと、言葉にしなきゃと
必死に絞り出していた時期があります。
 
伝えたい気持ちはこんなにある。
 
でも、いろんな人がいろんなことを言う。
頭の中でいろんな言葉が飛び交う。
 
「これを言ったら嫌われないか」
「これを伝えたら傷つけてしまわないか」
 
不安で言葉がのどの奥につまる。
胸の奥、お腹がぎゅうと苦しくなる。
  
 
どれが本当の気持ちなのか
どれが自分だったのか
わからなくなって言葉にならなくなる。
 
言わなきゃ。伝えなきゃ。
こんなに伝えたいのに。
でも出来ない。なんで出来ない。
いつもいつもいつも。なんで。
 
とても苦しかった記憶があります。


 
f:id:sokokarakoso:20210312200815j:image
 
でも最近、むしろ
言葉にならないものに
私はとても救われています。
 
あぁいいなぁと感じる。
あぁかわいいなぁと感じる。
幸せだなぁと感じる。
 
それだけでいいな。と思いました。
 
 
そのときの自分が、それだけでいいなら
きっとそれだけでいいんです。
 
写真を撮ったり、むりやり文章にしたり
伝えようと言葉を考えたり
何かにしようと必死にならなくても。
 
そのときの自分は自分に
ただ今の気持ちを受け止めてほしいだけ。

ただ今の気持ちを
感じていたいだけなんだと思います。


良いことも、嫌なことも。
嬉しいことも、悲しいことも。
 

f:id:sokokarakoso:20210312200754j:image


 

 

しようとしなくても
そのうち自然と溢れて
自然と動きたくなって動いて
自然と見えてくるものもあるもので。

自分の気持ちに
ひと言ひと言、耳を傾け続けて。
 
そこから怖くても少しずつ
「相手に伝える」ということを重ねて。

「あんたはあんたでしょ」と
受け止め続けてくれた人たちがいて。

今ではゆっくりと、まっすぐに
本音を伝えられるようになりました。

 
私たちの出来ることは
なにかをすることだけじゃなく。
 
目標のために
実現し続けていくことだけじゃなく。
 
「そうか」と認めるだけ。

「ふむふむ」と受け止めるだけ。

そのまま心に置いておくだけ。

時間に身を任せておくだけ。
 
それだけでいいことも
沢山あると思うんです。 
 
--
 
そんなわけで
絵のタイトルを2ヶ月寝かせていたものの
未だはっきりとした言葉が浮かびません。
 
せっかくなので
浮かばないまま載せてみようと思います。
 
もし、なにか浮かんだものがありましたら
とても嬉しいです。

 

f:id:sokokarakoso:20210312200918j:image

 

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 

 

 

 

--

 

【あなただけの作品をつくります】

アルコールインクアートをメインに
あなただけの作品を創作します。

あなたから受け取った
インスピレーションを始め、

あなたの日常に
少しでも癒しや元気を加えられる
そんな作品作りを目指しています。

※次回の受付は未定です。

 

--

 

<こちらもやってます>

Instagram
(インクアート作品とあなたへの言葉)