そこからこそ|生きる強さという安心感をあなたに。

「わたしは弱い」を「だからこそ強い」に変えるアトリエ。

光と闇の間の話。

 

悩んでいるときって

それ自体に注目しすぎて

 

それ以外のものに

背中を向けているときなのかもしれない。

 

 

焦っているときって

"それ"をどうにかしようとするから

 

「"それ"をどうにかしないと解決しない」って

思い込んでいるときなのかもしれない。

 

 

 

光をじっと見続けると

くらくらして見ていられない。

 

そういうときは

少しの暗さに戻って目を慣らす。

 

 

闇をじっと見続けると

次第に目が慣れてくる。

 

それは、ささやかな光が

辺りを照らしてくれていることに

気がついて行くから。

 

 

 

どちらかに偏っているときって

それ「だけ」を見ているとき。

 

 

でもほんとうは

それ「以外」も沢山あって

 

案外それって

自分を救ってくれるものだったりする。

 

 

ついつい

白か黒か良いか悪いかで

判断してしまいがちだけど

 

それって

ただ「それだけしかないんだ」って

思い込んでいるときでもあるなぁって。

 

 

 

光って、まばゆいものばかりではなくって

 

蛍のように

静かでかすかな明かりもある。

 

 

闇って、真っ暗で怖いものばかりではなくって

 

木陰のように

ひっそりと自分に寄り添ってくれる暗さもある。

 

 

 

光の中にある闇。

闇の中にある光。

その間にあるグラデーション。

 

もしかしたら

そんな絶妙なところにも

 

自分の「ちょうどいい」

ポイントがあるのかもしれないね。

 

 

そんな選択の自由に

繊細に気が付ける自分でありたいなと思う。

 

f:id:sokokarakoso:20190724214909j:image

 

 

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 

 

sokokarakoso.hatenablog.com

 


 

 

 

 

 

<こちらもやってます>

Instagram(インクアートとあなたへの言葉)